運営報告

俺のようにはなるな!最底辺ブロガーから学ぶ失敗

みなさんこんにちは9はるとです

twitterでは”ninehalt”→9はると と変更したのですがこちらではまだでしたね。

表記を変えた理由としては横文字だと馴染みにくいかと思ったからです。

 

ほら、今のtwitter見てても分かる通り平仮名やカタカナ数文字で構成されている名前が多いんですよね。なんとか時代の流れに食いついていかなければ……

 

 

 

今回はブログを運営してきての大反省会です

 

 

月2ペースで適当記事投稿してきた結果

f:id:ninehalts:20180819120222p:plain

こちらが今現在のアクセス解析です。

 

いやー泣けてきますね。いや更新してなくてもこれだけの方が見に来てくださっているのです。ありがたいです。

 

ちなみにこのブログは初めて約1年半もの月日が立ちます。

 

 

ブログ初心者の方は思いませんか?

 

更新を続けていれば3ヶ月後には日に500人くらい訪れるだろうって。

 

私も思ってましたよ、ええ。

一年後にはブログだけで食っていけると思っていました。なんの根拠もなしに

 

しかしその現実が上記のアクセス数。

f:id:ninehalts:20180819121651p:plain

 

 更新をサボった

 一番の敗因は更新を途絶えさせてしまったことです。

というか一時期はブログの存在を忘れていたことさえあります。

一番いい時期で更新すればPV100/日くらいは入っていた記憶がありますが、今はその半分くらいでしょうか。

これは以前ははてなブログ界からの流入が多かったからですね。ブログ更新するたびにはてなスターを頂いたり、自分も他の方のブログにスターを押しに行ったりしていました。

代わりに今のメインはGoogle検索からです。まぁブログで稼ごうと思ったらこれがメインにならないといけない訳ですけれども、ブログ界のつながりに比べると水物にもおもえます。その上メインアクセスがGoogle検索(PV30/日)ではとてもとても食べていけませんからね。

 

SNSを放置した

次にまずかったのがtwitterを完全放置していたことです。

ブロガー同士の横のつながりをちょっと恥ずかしいとなぜか思ってしまいまして、孤高の狼(ぼっち)化していました。今でもそうですね。。。

これに対してはこれからいいと思った記事の感想をtwitterで引用リツイートしていきたいと思っております。これなら会話が苦手な僕にもやっていけそうです。

 

具体的目標を掲げなかった

今まで運用してきて特に目標がありませんでした。今月は○PVを目指すとかね。

これは今、設定します。

今月の目標PVは1000です。

先月が600でしたので1.67倍ですね。

 

長期目標は今年中に150記事、月に30000PVです。

現状から考えると(50記事、1000PV)とても厳しいですがとりあえずこれを目標にがんばります。

 

今後は検索を意識したまとめ記事と個人的な話を7:3くらいでやっていきたいですね。

まとめ記事はライフハック系になるかと思います。

 

それではそれではしーゆーあげいん