ソーシャル

青髪vtuber ピピピ について

 

vertual youtuber 青髪ピピピ について

 

ここ最近、youtubeを賑わせている青髪ピピピというvtuberがいる。

 

彼女(彼)w?は元々はてなブログピピピピピの爽やかな日記帳というブログを運営していた。

 

今ブロガー界隈でインフルエンサーが流行らせているハシュタグ

#ブログ書け では

「とにかくブログに全精力をつぎ込んで収益を上げろ!」

といった収益第一のようなスタンスが見受けられるが、彼はそういった考えとは少し遠い場所に位置するような記事を書いているように感じる。

 

巷ではSEOだのでGoogle検索を意識した記事を書くことが重要視されているが、彼のブログはyoutuberの記事を除くとほとんどが彼自身の人生経験や、考えを垂れ流している

記事ばかりである。

 

トレンド系の記事は少なく、発信するターゲットは検索者ではなく彼のファン、いや

彼自身に向けて書いているのかもしれない

 

 

 

前置きがあまり長くなると飽きられそうなのでここらでプロフィールまとめ

 

f:id:ninehalts:20180902012547j:plain
  • ピピピピピ
  • 30歳男
  • 無職
  • 借金120万
  • 現在youtubeで活動中

www.youtube.com

 

 

動画投稿数9本でチャンネル登録者1万人間近生放送アーカイブ除く)

 

参考になるようなデータを持っているわけではないが、これは驚異的なペースで登録者が増えているといっていいだろう。

 

元々ゲームの生放送もしていたようだが、定期的な動画投稿を始めたのはここ1~2ヶ月

可愛らしい姿をした青髪の少女の中身は、無職で借金120万を負った男だと言うのが話題を呼んだのだろうか。

 

 

少し前だと、バーチャルのじゃろり狐娘youtuberおじさんなんかも中の人とのギャップがあるとネットで取り上げられたが、彼の場合でもコンビニバイトはしていた。

f:id:ninehalts:20180902015207j:plain

現在は就職して働いているのだそう

 

 

ピピピの場合は無職、借金持ち、その上顔出しまでしてその姿を視聴者に顕にしている。これは少ない投稿数にかかわらずチャンネル登録、再生回数が伸びるのにも納得だ。

 

 

気になる収益は?

 

現在youtubeでは1再生=0.1円という式はなりたたず、動画の再生時間された時間によって単価が変わる(らしい)

 

彼の場合は生放送の動画の割合が多く、その動画時間も数時間に及ぶ場合があるので、再生回数から収益を推測するのは難しい。

 

 

しかし先日、こんな動画が上がっていた

www.youtube.com

この動画のフリートーク部分によると、8月の収益はブログやライターの仕事を含め

マサイ族の年収の約2.5倍

だそうだ。

 

マサイ族の年収を検索する約8万円とでてきた。

 

そこから×2.5をすると20万となる。

贅沢しなければ十分暮らしていけるであろう額だ。

 

しかしながら彼のそもそもの借金の原因は買い物による浪費だという。

 

衝動買いで負った120万の借金を、(これから増えていくであろうが)20万の収入で更に増やすことなく返済できるかとなると中々厳しそうにも思える。

 

 

 

 

まとめ ピピピという人物について

 

彼のブログの最新記事をみて、思わず目を奪われる文章を見つけた

 

100万文字の遺書を書いたら、物書きが夢になった

 僕は非公開のFC2ブログも合算すると、ブロガー歴は10年ほどになる。
 ラノベの新人賞(ガガガ文庫・MF文庫・GA文庫など)に、小説を送りつけまくっていたこともあった。

 なぜこんなにも執筆中毒になったかと言えば、人生から、現実から逃げたくてしょうがなかったからだ

 僕がはじめてのブログを開設した理由は、100万文字の遺書を書くためであった。

 

中略

 

 結局、200万文字に達しないところで終了した。

 

 

結局、200万文字に達しないところで終了した。

 

 

 

???

 

に……にひゃくまんもじ???

 

参考までにこの記事はここまで引用含めて1500文字ちょっとである。

 

先述したように彼のブログはほとんどが自分の事で構成されているいわば日記だ。

 

 

200万文字の日記。完全に常軌を逸している。

 

 

正直、直視するには耐え難く一歩引いて余裕のある距離でこそ面白いと感じる。

 

でも、だからこそ彼の日記を読む人は今日も絶えないのだろう。